金沢商工会議所
トップページ 金沢商工会議所地図 関連団体リンク お問合せ サイトマップ  
地域情報
金沢百万石まつり
伝統の技
金沢素囃子への誘い
金沢の伝統工芸品
金沢の四季
金沢駅西副都心
金沢市中心市街地
活性化協議会

金沢素囃子への誘い

粋を愛する人がいる限り、伝統の灯りは消えません。
金沢市の無形文化財に指定されている金沢素囃子は、加賀百万石が誇る伝統芸能であり、その格調の高さは全国でもトップレベルの評価を得ています。素囃子とは、長唄、常盤津、清元などの邦楽や舞踊から囃子のみが独立した、謡や舞の入らない演奏形式のことをいいます。金沢の奥深い文化を代表する粋で雅びな金沢素囃子は、時代の風潮にも決して惑わされることなく、東・西・主計町の三茶街において金沢芸妓によって綿々と受け継がれています。
 
金沢芸妓
磨きぬかれた芸、艶やかな着物姿そして細やかなおもてなしの心で高い評価を頂いている金沢芸妓。
厳しい芸や所作のお稽古に日々修練を重ね、金沢を語るときに欠くことの出来ない貴重な魅力のひとつとしての役割を果しています。
この貴重な文化的財産を次代に引き継いでいくために、金沢商工会議所をはじめ地元経済界では、昭和57年11月に金沢伝統芸能振興協同組合を設立し、金沢芸妓の育成と金沢素囃子などの伝統芸能の振興に積極的に取り組んでいます。広く皆様に金沢芸妓、金沢素囃子の素晴らしさを味わって頂くために、組合では結婚式、受賞パーティー、宴会や学会などでの素囃子のご利用などをご案内させて頂いています。是非、金沢の文化をご堪能下さい。

ご案内
  時間 内容
素囃子 15分 7〜25名編成。結婚式・受賞パーティ・学会・宴会等にご利用ください。
お座敷・パーティ
(料亭・ホテル等)
2時間 宴会等の出席人数に応じて芸妓人数をお決めください。芸妓は2名以上から。3名以上の場合は、踊り・お座敷・太鼓等ができます。
一調一管 7分 笛と鼓の2名による雅びな演奏。宴会・パーティ等、各種のお集まりにご利用ください。
お座敷(お茶屋) 2時間 ご接待やお仲間同志での2次会は、風情ある茶屋街のお座敷で地酒を飲みながら芸妓の伝統芸能や会話をお楽しみください。ご予約は、4〜5名様以上でご利用ください。


お問合せ:

金沢伝統芸能振興協同組合
事務局/金沢市尾山町9番13号 金沢商工会議所内
TEL.076-263-1151
E-mail.joho@kanazawa-cci.dion.ne.jp


Copyright (c) 2001 THE KANAZAWA CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY