金沢都市美文化賞

第27回(平成16年度)金沢都市美文化賞受賞一覧

石引の家(金沢市石引2丁目) 
石引の家
石引の高台に位置し、周辺の環境にフィットした、落ち着きと静けさのある佇まいとなっている。

里見町地内道路修景整備工事(金沢市里見町地内) 
里見町地内道路修景整備工事
伝統的な家並みが残る里見町界隈の雰囲気に調和した、穏やかできめの細かい道路修景が施されている。

鈴見台4丁目の家(金沢市鈴見台4丁目) 
鈴見台4丁目の家
威圧感を軽減した家の造りと、生垣を巡らせた開放的な庭空間が、緑の多い住宅地に同化している。

CENTRAL ARC(金沢市堀川町) 
CENTRAL ARC
ガラスと金属材によって構成されたシャープな外観が、駅周辺の現代的街並景観と同調している。

D'グラフォート金沢・尾山(金沢市尾山町) 
D'グラフォート金沢・尾山
落ち着きのある色使いに配慮し、道路沿いを土塀や植栽で修景するなど、周辺環境との一体化に努めている。

長町・もみじ街(金沢市長町3丁目) 
長町・もみじ街
壁面線を後退させ、樹木を配し、外観の造りや色彩を調和させ、ゆとりと統一感のある街区景観を形成している。

鳴和台の家(金沢市鳴和台) 
鳴和台の家
交差点の角地に建つ住宅として、住まいのプライバシーを確保すると同時に、街並形成のための積極的な工夫が為されている。

ひがし茶屋休憩館(金沢市東山1丁目) 
ひがし茶屋休憩館
金沢の典型的な町屋建築が適切に復原・再生され、歴史的趣きを留める街区の街並景観の強化に寄与している。

北國銀行犀川中央支店(金沢市長土塀3丁目) 
北國銀行犀川中央支店
交差点の街角に建つに相応しいランドマーク性とパブリック性を持った建築として改修がなされている。

本光寺前道路修復工事(金沢市東山2丁目地内) 
本光寺前道路修復工事
史実に基づいて石段の復原修景が行われ、寺院が連なるこの街区の歴史的景観の厚み増幅に寄与している。

トップへ