金沢都市美文化賞

第33回(平成22年度)金沢都市美文化賞受賞一覧


エステック不動産投資顧問株式会社(新神田5丁目)

エステック不動産投資顧問株式会社

前面道路沿いに新設した大型花壇と、シンプルで効果的なコンバージョンとリニューアルによって、沿道景観の再生に寄与している。


加賀麸司 宮田本店(東山3丁目)

加賀麸司 宮田本店

現代的な材料やデザインを使いつつも、老舗らしさを演出し、歴史的風情のある街区の家並や雰囲気とも調和した施設となっている。


金澤あずまだち民家再生(観音堂町)

金澤あずまだち民家再生

旧来のあずまだちの造りを維持し、残存する農村集落の風情と景観に同調させつつ、現代の住まいへとうまく改修を図っている。


金沢市立安江金箔工芸館(東山1丁目)

金沢市立安江金箔工芸館

落ち着いた配色や、往来する人々の目線レヴェルに連続展開するウインドギャラリーが、沿道景観の魅力づけに寄与している。


金澤町家職人工房 東山(東山2丁目)

金澤町家職人工房 東山

小規模な金澤町家を手際よく改修並びにコンバージョンし、東山界隈の歴史的家並景観の維持と新たな魅力づけに寄与している。


香林坊らくや(香林坊2丁目)

香林坊らくや

昭和初期の洋館付き町家の原型の維持・再生に努めつつ改修し、現代性と歴史的風情が共存する街区景観の魅力づくりを試みている。


里山の家(上辰巳町)

里山の家

木立に囲まれた立地特性をうまく利用し、四周の緑多き自然景観と同調した純朴で温もり感のあるたたずまいを築いている。


中日新聞北陸本社(駅西本町2丁目)

中日新聞北陸本社

開放感あるフロント部と、大きなガラスカーテンウォールのファサード構成により、端正でゆとりのある沿道景観を生み出している。


西内惣構緑水苑内遺構(主計町)

西内惣構緑水苑内遺構

復元した西内惣構を中心に、水と緑と歴史的趣きのある緑地として、浅野川界隈のうるおいのある景観づくりに寄与している。


無量寺第二土地区画整理事業(緑の小径とまちなみ)(無量寺町)

無量寺第二土地区画整理事業(緑の小径とまちなみ)

住民共有の出会いの場=緑の裏路地空間を組み込むなど、住まいの場にふさわしい親しみ感のある街区景観の形成に努めている。


【特別賞】しいのき迎賓館・金沢城公園いもり堀(広坂2丁目・丸の内)

しいのき迎賓館・金沢城公園いもり堀

適切な改修により、新旧共存する建物の魅力を引き出すと共に、ランドスケープと一体化したおおらかな都市景観を創出している。


【特別賞】高尾城址見晴らし台(高尾町)

高尾城址見晴らし台

山城があった場所に整備された見晴台。眺望や地形等、場の特性を顕在化すると共に、眺望景観を楽しめる場の提供に寄与している。


トップへ