金沢の玄関口としての役割に配慮した伝統的素材の活用と、四季の変化を感じ取らせるランドスケープが施され、併せて人々が出会い集う場としての都市景観づくりが為されている。
緑多く、伝統的趣きを色濃く留める街区にあって、水平におおらかに展開する造りと奥行き感のある構成によって、現代性と伝統性が共存同居した風情ある街区景観の強化に寄与している。
大きなショーケースをリズミカルに並べたような立面構成によって、武蔵ケ辻の賑い増幅に寄与すると共に、交差点部やバス停部の歩行者空間のゆとり創出にも配慮している。
歴史的な家並や地割、路地の風情が色濃く残る界隈にあって、伝統的な構法と表現手法を尊重しつつ修景が為され、街区の風情強化とまちなみ景観維持に寄与している。
緑豊かな奥卯辰山の一画に位置。地形のうねりや既存樹木を尊重しつつ施設を三々五々に分散配置し、建築施設群と自然が一体化した穏やかな地域景観を維持・創出している。
金沢の近代町家の造りを適切に保持しつつ、細部の造りにまできめ細かく心配りした修景が為されている。 また前面道路部にゆとりを生み出すなど、街並み景観の整えにも努めている。
伝統的建造物群保存地区にあって、その意味合いをよく理解し、さりげなくかつ気負いのない修復によって、地区の家並景観によく同調した整備・修景を図っている。
夜景観に配慮すると共に、歩道部に銀行支店を組み込み、上層部はファッショナブルなスクリーンで構成するなど、無機質な駐車場ビルとならないよう工夫が図られている。
大柄な現代建築と小柄な伝統的建物が近接する街区にあって、表通りに面するファサード構成を細分化するなど、親しみ感のある街路景観の形成に努めている。
伝統的風情と現代的風情が同居する都心のシンボルロード沿いの街路灯にふさわしい重厚さと現代性を合わせ持ったデザインが施され、夜景観の演出と昼間の賑い強化に寄与するものとなっている。