Q&A

金沢商工会議所は、
会員の皆様に寄り添って徹底サポートします!

お気軽にお電話ください

会員サービスグループ

076-263-1152

販路拡大からデジタル化、福利厚生など様々なビジネスシーンでご活用できるサービスを揃えております。

Q&A

入会について

個人事業主ですが入会することはできますか?

個人会員としてご入会いただけます。

支店や営業所でも入会することはできますか?

ご入会いただけます。

金沢市外からでも入会できますか?

ご入会いただけます。
ただし、一部ご利用いただけないサービスがございますのでお問い合わせください。

親会社が金沢商工会議所会員ですが、子会社も会員資格を有することはできますか?

金沢商工会議所の会員資格は法人単位です。
別法人である子会社が会員資格を必要とされる場合は、別途ご入会ください。

一部署として会員加入はできますか?

部署単位ではご加入いただけません。法人としてご加入をいただいております。

年度の途中で入会は出来ますか?

入会は随時受け付けております。

「法人会員」「個人会員」は何が違うのですか?

組織の形態により、会員の種類は「法人会員」「個人会員」に分かれ、年会費の最低口数が異なります。

法人会員 … 株式会社や有限会社など法人格を有する商工業者。
       または医療法人、学校法人、税理士法人など  12,000円(4口)以上
個人会員 … 個人事業者  6,000円(2口)以上

会費について

会費は消費税込みですか?

消費税はかかりません(不課税です)。

会費は経費に算入できますか?

(法人税・所得税では)全額損金または必要経費に算入できます。

年会費のお支払方法は?

原則「銀行振込」、「口座振替」でのお支払いをお願いしております。

  • 北國銀行、北陸銀行、金沢信用金庫のみ口座振替できます。
  • 但し、初年度会費は口座振替を承っておりません。銀行振込などでのお支払いをお願いしております。
  • 「口座振替」の場合、振込手数料は当所にて負担します(「銀行振込」の場合、お客様へのご負担をお願いしております)。

年会費はクレジットカードで支払いできますか?

会費納入は「銀行振込」、「口座振替」でのお支払いをお願いしております。

サービス利用について

別の(他地域の)商工会議所の会員なのですが、金沢商工会議所のサービスを利用できますか?

本ウェブサイトでご紹介する会員サービスは、原則として当所会員を対象としております。ただし、一部事業はこの限りではありません。

入会したらすぐに会員サービスは利用できますか?

入会申込書のご提出から承認まではお時間をいただきますが、特に利用をご希望のサービスがあれば、ご相談に乗らせていただきます。

次年度以降の継続更新手続きは必要ですか?

脱退のお申し出がない限り、次年度へ自動継続となりますので、更新手続きは不要です。

特定商工業者制度について

「特定商工業者」とはどのようなものですか?

毎年4月1日現在において、金沢市内の本・支店、営業所、工場、事業所などから、設立後6カ月以上経過している商工業者のうち、次の(1)(2)のいずれか、もしくは両方を満たす方々です。

  1. 法人で資本金又は払込み済出資総額が300万円以上
  2. 法人または個人で従業員が20人以上(商業またはサービス業は5人以上)

商工会議所は地区内の商工業の状況を把握し、各種事業の実施に役立てるため、特定商工業者の事業概要を登録した「商工業者法定台帳」を作成・管理することが商工会議所法で定められています。当所では石川県知事の許可を受けて、法定台帳を作成・管理するための必要最小限度の経費を特定商工業者に該当される方々へ負担金(年額1,800円)として納入をお願いしています。

「特定商工業者」と「会員」は違うのですか?

「特定商工業者」とは商工会議所法で定められた、ある一定の規模以上の事業者のことを言います。
当所の会員制度とは別のものですので、特定商工業者の方が金沢商工会議所の会員サービスをご利用になるためには、別途、商工会議所への入会申込みが必要です。

特定商工業者に登録されるとどうなるのでしょうか?

年一回、「商工業者法定台帳」をお送りし、事業概要のご登録や、すでにご登録いただいている内容の確認・訂正をお願いしています。
ご登録いただいた ①名称 ②所在地 ③代表者 ④事業の内容 ⑤事業開始の年月 ⑥従業員数などのデータはコンピュータで管理し、国・地方公共団体に対する意見活動や地域経済の振興に役立てています。